【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

埼玉県川口市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

身内が一人暮らしをしている部屋で突然亡くなってしまった等、悲しんでいる中、賃貸の場合等は大家さんや管理会社から現状回復を迫られているご家族もいらっしゃるのではないでしょうか。
突然の訃報にショックで何をしたら良いかわからない方も多いと思います。
埼玉県川口市でも現在、そのような自室で誰にも看取られずに亡くなる方が増えています。
もしそのようなことが起きてしまったら…
また起きるとしたらどういう場合が多いのか…等、見てきましょう。

【埼玉県川口市で起こり得る孤独死とは】

埼玉県川口市は埼玉県南東部の荒川岸にある、さいたま市に次いで人口の多い市です。
東京都と接している市でもあり、東京都へ通勤、通学をする方がたくさん住んでおり、「埼玉都民」とも言われるエリアです。
そんな川口市でも、孤独死の件数は毎年増えています。
特に危惧されているのは、高齢者の突然死。
心筋梗塞や急病等により、部屋の中で誰にも看取られずに亡くなる事例が多いのです。
実際平成27年度のデータでは高齢者の一人暮らしの人数だけでも35,000人以上と言われています。
また、高齢夫婦や介護をしている高齢世帯等が共倒れし、数週間気付かれなかった事例も起こっています。
高齢者以外にも自宅での不慮の事故や自殺、事件に巻き込まれる等、孤独死になり得るケースは多岐に及んでいます。

【孤独死を発見したあとの部屋の掃除】

病死や自殺、不慮の事故や事件等、いつ起こってもおかしくない孤独死。
身内の方やご近所付き合いがある方等で亡くなってからすぐに発見されれば部屋の状態もひどくないことが多いのですが、なかなか気付かれないことが多いのが孤独死の特徴でもあります。
遺体は死後3日後以降になると、腐敗が進むと言われています。
夏場はもっと早い場合もあるといいます。
遺体の死臭は独特で、部屋中に充満し、染み付いて取りづらいのです。
また、死に方によっては、血液や体液が床や壁に付いてしまったり、腐敗が進むと遺体の一部が溶けてしまったりと、一般の人には到底清掃ができる状態でない場合もあります。
そのような状況を見るのも辛いと思いますので、そういう時は部屋を現状回復してくれる特殊清掃というプロの清掃業者に依頼しましょう。
遺体周辺の状況を把握した上で、どうすれば消臭、消毒等ができるか的確に判断し対応をしてくれます。
専門の資格を持った業者も多数いますので、特殊清掃業者を調べる際には、脱臭マイスター等の資格があるか等も見てみると良いでしょう。
また、一緒に遺品整理を行ってくれる業者も多いです。
辛い部屋を見ることなく、故人の思い出だけを取り出してくれるサービスは、とても需要があるようですので、ご一緒にお願いしてみてはいかがでしょうか。

「埼玉県川口市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 埼玉県川口市では高齢の一人暮らし数が35,000人以上いる。
  • ご遺体は死後数日で腐敗し始めます。
  • 死臭等は専門の知識や資格を持った特殊清掃業者に頼むと良いでしょう。