【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

千葉県千葉市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

千葉市で特殊清掃業者が求められる理由

東京都心から約40㎞に位置する千葉市。
人口およそ97万人に対して65歳以上の高齢者が占める割合は約25%、75歳以上の後期高齢者は約10%です。
全国の類に漏れず、やはり千葉市でも高齢者が占める人口比は増加傾向にあり、千葉市の試算では今後も高齢者が増加する一方で若年層の割合は低下すると予想されています。
千葉市では、高齢者全体のうち約15%にあたる3万5,000人が一人暮らしをしており、孤独死が発生する件数も非常に高い水準を示しています。
また、千葉市では年間に180人程度の方が尊い生命を自ら絶たれています。
人口の多い千葉市だからこそ、孤独死・自殺は他の都市よりも件数が多く、現場となった物件の原状回復をおこなう特殊清掃業者の需要は非常に高くなっているのです。

思いやりを持って原状回復をする『特殊清掃業』

孤独死や自殺は、遺族や周囲の方々の感情だけでなく、現場となった物件自体にも大きな傷跡を残します。
孤独死は発見までに時間が経過していることが多く、腐敗汁や排泄物などによって床や畳が激しく汚染されてしまいます。
時間が長く経過しているほど激しい腐敗臭が生じ、こびりついた異臭を除去することは容易ではありません。
自殺の場合も同様で、体液や排泄物で物件が汚染されることが多く、時間が経過していれば激しい腐敗臭が発生します。
孤独死や自殺が発生すると、警察による検視を経ないと火葬・埋葬の許可が下りません。
事件性の有無を明らかにするためにも、まずは警察に通報しましょう。
警察の検視を経た後、物件を原状回復するために活躍するのが『特殊清掃業』です。
腐敗汁や体液などで汚染された床や畳を剥ぎ取ったり、洗浄液を使用して汚れを除去します。
洗浄液は、タンパク質が主成分である体液を化学的に分解して除去ができる特殊清掃業専用のものですから、威力はバツグンです。
汚染が除去できない襖や壁紙などは全て撤去し、室内に染み付いた異臭は強力な薬剤や消臭機で除去することになります。
もちろん、汚れや匂いだけでなく、腐敗に伴って発生する細菌の除去も徹底しておこない、物件を原状回復します。
特殊清掃業は、激しい汚染を除去するだけでなく、故人を尊びながら物件の所有者にとっての不快感を解消する「思いやり」を重んじる仕事です。
お手持ちの物件で孤独死や自殺が発生した際には、お早めに特殊清掃業者をご用命ください。

「千葉県千葉市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 千葉県千葉市の高齢者数は全体の約25%と他エリアよりも高い。
  • 孤独死が起こったると腐敗汁等で汚染されてしまう。
  • 孤独死を発見したらまずは警察を呼び、指示に従いましょう。