【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

千葉県柏市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

ベッドタウンとして栄えている千葉県柏市。
今もたくさんの人が住んでいるエリアでありますが、その中でも問題になりつつあるのが、高齢者等の一人暮らし世帯に起きている突然死や孤独死。
柏市でも年々増えてきており、行政が動き始めています。
今回は千葉県柏市の現状を見てみましょう。

千葉県柏市とは

千葉県柏市は、千葉県北西部に位置し東京特別区部への通勤率が約42%というベッドタウンです。
人口も40万人を超え、つくばエクスプレス沿線を中心に現在も増えてきています。
平成26年度のデータでは、高齢者数が約95,000人で全体の23.5%が高齢者という現状があります。
この数字は年々増えており、平成37年度には30%を超えると予想されています。
また、一人暮らしをしている高齢者の数も平成27年度のデータでは約17,000世帯と5年間で約5000世帯以上増えています。

柏市で増えている孤独死問題

高齢者世帯が増えてくると問題になりつつあることは、急病や事故等による突然死です。
一人暮らし世帯だと誰にも看取られず、部屋で亡くなってしまう孤独死と言われるものも多く、場合によってはすぐに見つけてもらえないことも多いのです。
柏市でも一時期、豊四季台団地の高齢者数が居住者の40%以上と他のエリアよりも多く、孤独死が多発していると話題になりました。
豊四季台団地の例で言うと、孤独死をする方には共通点があったようです。
例えば、家族付き合いがあまりなかったり、挨拶ができない等、他人に無干渉な方に多いとのことです。
そういう場合、身内の方もご遺体を引き取らない場合も多く、警察が検死後火葬することもあるといいます。
このような方々は残念ながら周りと連絡を取る機会が少ない為、死後発見まで早くても数日、遅いと1年以上も見つからない場合もあります。
身内の方や貸家であれば管理会社や大家さん等が部屋に来た際には、遺体特有の死臭や場合によっては腐敗により、ウジやハエ等の虫が発生、血や体液により、部屋自体が汚れ、染み付いて取れない等の状況になってしまっていることが多いのです。

突然死等で起こった孤独死現場の掃除とは

上記のような部屋の状況になった場合、残念ながら普通の掃除では、死臭や腐敗による染み込んだもの等は簡単に取れません。
そのような場合は、事件現場や自殺、孤独死等の清掃をメインに行う特殊清掃業者に依頼をしましょう。
専門的な器材や技術により、部屋の消毒や害虫駆除、消臭等、原状回復をトータル的にサポートしてくれます。
また、身内の方に代わり、遺品整理を一緒に行うことも可能ですので、どこまでサポートしてもらえるのかしっかりと確認をすると良いでしょう。

「千葉県柏市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 千葉県柏市では高齢者の単身者数が5年間で約5000世帯も増えている。
  • 豊四季台団地では一時期高齢者世帯が40%を超えて問題になった。
  • 他人に無関心な方やあまり周りと付き合いがない方は孤独死になりやすい特徴がある。