【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

埼玉県越谷市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

2013年越谷市の民家にて白骨化した遺体が見つかったとしてニュースにもなった孤独死。
この方は誰にも看取られず、亡くなった後5年もの間誰にも気付かれなかったようで、大きな衝撃を与えました。
しかし、昨今ではこのような部屋の中で一人亡くなる孤独死は日常的に増えてきている事件でもあります。

【越谷市での問題点】

越谷市では、一時期人口が減少傾向にありましたが、越谷レイクタウンエリアの再開発により、そのエリアでの人口が増加し、ファミリー層が増えているイメージがありますよね。
しかし、それでも越谷市での少子化は進んでおり、反対に高齢者数は増えつづける一方です。
平成27年度の調査では、65歳以上の高齢者だけでも8万人を超えており、全体の24%以上を占める結果となりました。
また、昔と比べ高齢者だけの世帯や単身高齢者世帯も増えてきており、病気等で突然死を起こす割合も増えています。
また、高齢者世帯で介護を行っている世帯は介護者が突然死等で亡くなってしまい、要介護人も動けないことから助けを求められず、そのまま死亡してしまうこともあるので注意が必要です。
尚、こういった孤独死は高齢者だけでの話ではありません。
自殺や不慮の事故、突然死等、若い世代にも起こり得るのです。
特に家族との接点が少ない方や、ゴミ等をためやすい方、挨拶や人付き合いを避けている方は、亡くなった後、発見されるまで時間を要することが多いので、注意しておくと良いでしょう。

【孤独死現場の実態】

上記のように、事故や病気による突然死自殺等で部屋で誰にも看取られずに亡くなった状況を発見したら、まずは警察に連絡を入れましょう。
事故や事件でないか確認が入るので、絶対に部屋の中のものは移動したり、触ったりしないようにしましょう。
場合によっては、発見時には既に強烈な死臭やウジやハエ等の害虫が発生していたり、血液等が床や壁に散乱していたりという悲惨な状況を目にするかもしれません。
そのような部屋は見るのも辛いですし、掃除をすることも大変です。
そういう時は、そのような部屋の清掃をプロとし、部屋を現状復帰してくれる「特殊清掃業者」に依頼をしましょう。
お金を抑えたいから等の理由で、素人が掃除をしようとしても、血液や死臭は特殊な為、特殊な消臭剤を使う等しないと取れません。
賃貸物件であれば、近隣住民や今後住む方にも影響を与えてしまうことにもなりかねませんので、しっかりと清掃をしてくれる業者を探しましょう。
また、ショックのあまり部屋に入れない方も多いと思いますので、一緒に遺品整理も行っている業者が多いので、同時進行すると、気持ちも楽になるでしょう。

「埼玉県越谷市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 埼玉県越谷市は再開発で人口は増えているが、少子高齢化も進んでいる。
  • 孤独死を発見しても、部屋の中は触らないようにしましょう。
  • 部屋の片付けや掃除は特殊清掃業者に依頼しましょう。