【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

千葉県浦安市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

リゾートで有名な浦安市にも高齢化の波が?

urayasu

超有名リゾート施設である東京ディズニーリゾートを抱える浦安市。
都心へのアクセスも良好であるため、若年層から働き盛りの世代を中心に人気で全国的にみても平均年齢の若い都市です。
ところが、ここ数年で浦安市にも大きな変化が生じてきました。
これまでは新規開発した住宅地に子育て世代が転入することで平均年齢が若年化していましたが、開発が終焉を迎えつつある最近では、若年層人口の増加が止まり、65歳以上の高齢者人口が増加しているのです。
市内の随所で高齢者の姿を見かけることが多くなったと市民も実感しており、浦安市にも高齢化の波が押し寄せているようです。

浦安市でも特殊清掃業が活躍する機会が急増中

全国的にみても若い世代が多い浦安市ですが、高齢者が占める人口比は10%を超え、約3,000人もの高齢者が一人暮らしをしています。
若年層が多くを占める中で一人暮らしをしている高齢者が、周囲とのコミュニケーション不足から孤独死に至るケースが急増中です。
また、残念ながら自ら命を絶たれる方の人数は交通死亡事故など不慮の事故によって亡くなる方の人数を上回っています。
孤独死や自殺が発生した不動産物件は、心理的な瑕疵だけでなく、物件自体に物理的な瑕疵が生じます。
自殺は比較的早期に発見に至りますが、孤独死は発見までに時間が経過しているケースが多く、ご遺体が激しく腐敗し、腐敗汁や腐敗臭が物件を汚染します。
早期に発見された自殺も、自殺の方法によっては血液や体液、排泄物などによって物件を汚染してしまいます。

孤独死や自殺によって生じた汚染は、素人にはもちろん、一般のハウスクリーニング業者に依頼しても完全に除去するのは不可能です。
孤独死や自殺が発生したら、警察の検視などの手続きを経た後、できるだけ早急に特殊清掃業者を手配しましょう。
特殊清掃業者は、主にタンパク質によって構成されている体液などを化学的に分解する特殊な洗浄液を使用することで、床や壁に染み付いた汚れを完全に除去します。
場合によっては床や畳、襖や壁紙も剥ぎ取り、室内に染み付いた異臭も専用の脱臭機器で除去します。
孤独死や自殺が物件に残す爪痕は心理的にも物理的にも深いものであり、専門業者でないと原状回復はできません。
物件のためにも、故人の痛ましい記憶を浄化させる意味でも、一刻も早い特殊清掃業者への手配をオススメします。

「千葉県浦安市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 浦安市でも高齢化の波がきている。
  • 交通事故や不慮の事故以上に多い自殺は問題となりつつある。
  • 孤独死のような状況を発見したら、特殊清掃業者への手配をオススメします。