【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都東村山市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

特殊清掃は自殺や孤独死といった場合に必要とされます。
今回は東京都東村山市の特徴を踏まえて、特殊清掃を依頼する前に知っておきたいことをご紹介します。

東京都東村山市の特徴

東村山市は武蔵野台地のほぼ中央に位置し、自然環境にあふれた緑あふれる街です。
国宝建造物正福寺地蔵堂がある古き良き街です。
しかし、高齢化はすすんでおり、首都圏のベッドタウンとして成長を続けてきた東村山市の高齢化率は、1990年は9.8%、10年後の、介護保険制度が始まった2000年には15.9%となりました。
その後も高齢者数は増加しており、2012年には22.6%となっています。
今後も東村山市の高齢化はさらに加速していくものと考えられています。
また、東村山市での死因で一番多いのは悪性新生物(ガン)で、続いて心疾患、そして肺炎です。

東村山市での特殊清掃

そんな高齢化が進んでいる東村山市では、特殊清掃の依頼も多くなると予想されます。

MEMO

高齢化の進んでいる地域では、高齢者の一人暮らしが多く、高齢になればなるほど、外とコミュニケーションを取る機会も減るので、孤独死も増えます。
また、2位の心疾患は、急に症状が出て、最悪の場合はすぐに息を引き取ってしまうケースも多いので、これも孤独死の原因のおおきな一つといえるでしょう。
このように東村山市には、孤独死の原因となる事象が非常に多いといえます。

依頼すべきなのが、特殊清掃か一般清掃かわからない

一般清掃は普段のゴミを処理し、日常レベルで綺麗にしてくれるものです。
しかし、血や体液や汚物などの処理は、特殊清掃業者に頼まなくてはなりません。
遺体から出た体液などは、有害物質になり、体に入ると、感染症を引き起こし、大変危険なのです。
特殊清掃業者ではそういった体液や死臭の処理もしっかり対応してくれます。

MEMO

もし、特殊清掃か一般清掃どちらに依頼すればよいかわからない場合は、特殊清掃業者に相談してみると良いでしょう。

「東京都東村山市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 東村山市では、高齢化や心疾患により、孤独死になるケースが多い
  • 遺体の体液などは有害物質である
  • 特殊清掃か一般清掃かわからない場合は相談しましょう。