【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都町田市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

昨今、テレビでも取り上げられるようになった孤独死。
孤独死とは、単身で暮らしている方が誰にも看取られずに、自宅で突発的に亡くなってしまうことを言います。
高齢化社会が進む中、単身高齢者世帯も増える一方で、孤独死が増えている現状があります。
今回は東京都町田市での孤独死の現状や孤独死が起こってしまった際に知っておくべきことを調べてみました。

東京都町田市とは

東京都町田市は神奈川県に接する多摩南部の商業都市です。
1960年台よりベッドタウンとして開発され、賑わっていった町田市。
他のベッドタウンは、人口が減少傾向にある市が多い中、実は町田市は増加傾向にある珍しい市でもあります。

MEMO

2017年では約43万人が町田市に住んでおり、1960年以降のデータでは過去最高の人口となっています。
しかしながら、年齢の比率を見てみると60歳以上の高齢者比率は31%と高い水準であることがわかります。
町田市では特に単身高齢者が団地住まいをしていることが多く、現在では孤独死防止の為に色々な対策に取り組んでいるようです。

孤独死が起こる原因や起こった場合は

MEMO

町田市では、死因の原因の1位は悪性新生物(がん)、2位は心疾患で、病気で亡くなる方が多い現状があります。

がんで治療されている場合等は、一人暮らしをしていても、ご家族が心配で連絡を密に取る場合も多いと思います。
しかし、なんとなく体調が悪いけど病院に行かず病気に気付かない方や、心筋梗塞のような急に倒れてしまうような病の場合、突発的に亡くなってしまうことがあります。
また、高齢夫婦で片方が介護で動けない場合等も介護している方が先に亡くなることで、その後介護されている方も動けず亡くなるというようなこともあります。
そのような場合には、死亡後すぐに発見してもらえず、大変なことになることがあります。
孤独死が起こる多くは、死後1週間以上経ってから発見されることもよくあり、近隣住民等から異臭や異常を感じて発見に至ることが多いのです。
死後日数が進むと死体は腐敗していき、異臭や体液等で部屋を汚すことになります。
そのような状況の場合、残念ながら簡単に掃除で取れるものではありません。
孤独死が起こってしまった場合の清掃は、特殊清掃業者というプロの方がいますので
必ずプロの方にお願いをしましょう。
異臭で部屋に入ることもままならないので、一緒に遺品整理を行ってくれる業者に依頼すると良いでしょう。

「東京都町田市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 町田市では単身高齢者が多く、孤独死防止の対策に取り組んでいる
  • 遺体がすぐ発見できず、死体は腐敗し、異臭や体液等で部屋を汚す
  • 清掃は特殊清掃業者というプロの方にお願いしましょう