【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都東大和市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

特殊清掃は自殺や孤独死といった場合に必要とされます。
今回は東京都東大和市の特徴を踏まえて、特殊清掃を依頼する前に知っておきたいことをご紹介します。

東大和市の特徴

東大和市の人口は約8万人。
東大和市は、日本一子育てしやすい街として注目されています。
待機児童の少なさは、多摩地域でも上位です。
病院の保育室では、子供が急な発熱の場合は、お迎えもしてくれ、市の保育課に保育コンシェルジュを設置し、子育てに関する相談などが気軽にできるようになっています。
また、学童保育は、開園時間を19時までに延長しており、学童保育に入れなかった子供達は児童館で預かるなどと、とても子育てのしやすい環境です。
しかし、一方で、高齢者福祉に関しては、あまり整っていません。
東大和市の高齢者数が約21,000人なのに対し、老人ホームの定員数は約500人で、足りていない状態です。

東大和市で特殊清掃が必要になる原因は

特殊清掃は、多くの場合、孤独死や自殺が起こった場所を清掃します。
高齢者福祉があまり充実していない東大和市は、当然高齢者だけの世帯数も多いです。
そうなると、孤独死が懸念されます。
高齢者の一人暮らしはもちろんのこと、高齢者夫婦の世帯も、孤独死の可能性は高いのです。
老々介護の場合、もし介護をしている側が倒れた場合、外の人が気づかない限り、誰も助けてはくれません。
こうして、夫婦共に孤独死をし、発見が遅れ、特殊清掃を呼ぶことになります。

特殊清掃の料金とは

多くの特殊清掃業社は、自社のWEBサイトなどに作業にかかる基本料金を明記しています。
しかし、この料金はあくまで基本の金額なので、作業内容が多くなり、作業時間が長くなると、加算されていく可能性があります。
たとえば、床の清掃で、一番基本的な作業のみを行った場合の基本料金が表示されていても、それだけとは限りません。
実際の現場の状況によって、基本の作業にプラスして、消毒や除菌の費用も含まれることもあります。

MEMO

また脱臭方法にも様々な方法があるので、最新のオゾンショックトリートメント法を使わないと消臭できない場合もあり、そのような細かいことはWEBサイトだけではわかりません。
後から驚かないためにも、清掃を始める前にきちんと見積もりを立ててもらいましょう。

「東京都東大和市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 東大和市は高齢者の孤独死が心配される。
  • 孤独死が起こった場所を清掃する際には、特殊清掃業者に依頼する。
  • Webサイトだけで判断せず、見積もりはきちんと立ててもらう。