【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都青梅市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

青梅市は東京都西部の西多摩地域に位置し、東京都とは思えないほど自然に囲まれた市です。
その分、高齢化社会の日本において高齢者数の割合は特に多いのが現状です。
残念ながら、病死や孤独死の件数も多くなる一方で青梅市も孤独死に対する対策を行っています。
青梅市が抱える高齢化社会問題について、また孤独死について調べてみました。

青梅市の高齢者データ

高齢者に関するデータを見てみましょう。
多摩地域の人口構造を見てみると、半分以上は65歳以上の高齢者です。
そして高齢者の割合、特に75歳の高齢者の割合はどんどん増えていく予測があります。
多摩地域の青梅市の高齢化率も徐々に上がってきています。
青梅市の高齢者総数は、平成26年度のデータでは35,457名で、青梅市の総人口の25%以上という結果があり、その数は年々増加しております。
また、単身高齢者世帯は6,929世帯、高齢者のみの世帯も6,057世帯でこちらも共に増加しています。
市の予想では、平成37年頃には高齢者数は44,563名になることが予想され、高齢化比率が33.7%まで上昇すると考えられています。
そうすると、今後増えてくると考えられるのが、孤独死の増加です。
孤独死の発見には、近隣住民等が匂いや何らかのおかしな部分を発見してから見つかることが多い為、発見までに時間がかかってしまう場合が多いです。
このように自宅で死亡し、発見が遅れると死臭が発生し、掃除が困難な状況になってしまいます。
そのため、一般のハウスクリーニングでは対応できないことが多いのです。
そのような場合には、専門業者に特殊清掃を依頼しましょう。

特殊清掃について

普通の部屋より、このような特別な部屋には体液、死臭、細菌などが多く発生し、徹底的に清掃しなければなりません。
特殊清掃会社が業界専用の洗剤を使い、消臭・除菌・OST法を行い、何度もチェックしてから、部屋全体を大掃除します。
その際に一緒に遺品整理を行ってくれる業者も多いので一緒に相談してみましょう。
特殊清掃会社を選ぶ際には、会社の評判や、料金が明朗会計なのかどうかも注意した方が良いでしょう。
ネットで検索して目当ての業者を探したなら、特殊清掃業者の間の評判を伺い検討しましょう。
遺族は悲しい気持ちで大変だとは思いますが、一日も早く掃除を行うことが大事です。
孤独死が発覚した場合は、すぐに特殊清掃業者に相談してみましょう。

「東京都青梅市で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 青梅市の高齢者数は年々増加傾向である
  • 平成37年頃には高齢化比率が33.7%まで上昇すると予想され孤独死も増えると想定される
  • 孤独死が起こってしまった場合は、特殊清掃に依頼をする