【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都足立区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

自殺、孤独死などが発生したら、亡くなった方の部屋はどう清掃するのか、管理会社にとって困ることでしょう。
こいうときは特殊清掃会社にまかせると良いです。
残念ながら、自殺や孤独死等の件数は年々増えてきています。
その一つが足立区です。
足立区というと、23区内でも下町のイメージで、活気もあり、家賃相場も安く住みやすいと言われているエリアです。
また、家賃の安さからか高齢単身者も多数おり、孤独死が多く見られる地域でもあります。
実際に足立区では本当に孤独死が多いのか、データを調べてみました。

1.足立区における孤独死に関するデータ

足立区における孤独死の人数は平成26年のデータによると、681人でした。
その中、483名は男性の孤独死というデータがあります。
数年のデータの中でも足立区の男性の孤独死の多さは東京23区内でも最多と言われています。
平成22年のデータでは、死亡時の平均年齢は64.3歳と高齢の方が孤独死される場合が多いこともわかっており、数年前より徐々に平均年齢も上昇傾向にあることから、今後もその傾向は続くと考えられます。
同じ時期のデータでは、足立区内に暮らしている単身の高齢者数は平成22年時点で36,175名いらっしゃり、今後も注意が必要といえます。
また、死後経過日数も平成22年のデータでは、6.22日と約1週間気付かれないこと多いのも特徴です。
死因としては、自殺等ももちろんありますが、心筋梗塞等病気でなくなる方も多いのです。
突然に死に至るわけで、一人で自宅にいるときに発病でなくなった場合、親族が近くにいない場合等はなかなか気付かれないことが多いのです。
すぐに気付かれなかった場合、死臭が発生し、近所迷惑になります。
その際は特殊清掃会社に頼んで、徹底的に清掃し、消臭する必要があります。

2.足立区で特殊清掃を依頼する

一般のハウスクリーニングより、特殊清掃の作業はもっと難しいと言えるでしょう。
例えば、死亡後、時間が経過したものは体液や汚れ物が取れづらくなってしまいますので、特別な消毒剤を使い、消毒や除菌をします。
汚れた家財や家具も撤去してもらうこともできます。
特殊清掃会社に依頼する際、慎重にやりましょう。
特に特殊清掃業者の間で評判の良い業者を選ぶと間違いはありません。
また明確な料金を事前に示してくれるかどうかも重要です。
特殊清掃業者の間で信頼され、早めに対応してくれる業者さんに頼みましょう。
徹底的に部屋を清掃しましょう。

「東京都足立区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 足立区における孤独死の人数は681人と増えている
  • 死後経過日数も約6日と遅いので、特殊清掃が必要になりやすい
  • 特殊清掃業者の間で、評判がよく明確に料金提示してくれる業者を選ぶ