【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都墨田区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

孤独死を発見した場合、特殊清掃が必要になってきます。
今回は東京都墨田区で特殊清掃が必要になったときに知っておくべきことをまとめました。

1.墨田区の特徴

墨田区の人口は、25.7万人です。
そのうち、高齢者(65歳以上)は全体の22.6%を占める5.8万人です。
毎年、高齢者の数は上昇しています。
また、全体の世帯数が4.3万世帯なのに対し、一人暮らしの高齢者の世帯数は1.9万世帯です。
これは、全体の44%にあたり、かなり高い割合です。
一人暮らしの高齢者は、孤独死の可能性が非常に高くなるので、一人暮らしの高齢者の割合が高い墨田区は、特殊清掃の出番も多いです。
特殊清掃を頼む前に知っておきたいことをご紹介します。

2.孤独死の原因

そもそも孤独死の原因は何なのでしょうか。
主に4つの原因が考えられます。
  1. 一人暮らし
    未婚であったり、伴侶に先立たれてしまったりすると、人とコミュニケーションを取る時間も減るので、孤独死を迎えるパターンが多くなります。
  2. 老人ホームなどの施設にはいっていない
    施設に入っていると、常に誰かが見ているので、孤独死を迎えることはありません。
    コミュニケーションを取る上でも老人ホームに入ったほうがいいでしょう。
  3. 子供との仲が悪い
    子供と仲がいいと、子供とよくコミュニケーションをとるので、状況が把握できます。
    しかし、仲が悪いと連絡を取らないので、子供も親が今どういう状況なのかわからず、気づいたら、孤独死をしていたというパターンが多いです。
  4. 知り合いを作らない
    地域の集まりなどに顔をだしていれば、コミュニケーションをとるので、周りの人が気付いてくれます。
    知り合いがいないと、見かけなくても周りはいつものことだと思い、おかしいとは気づかないので、孤独死をする可能性が高くなります。

3. 孤独死の特殊清掃の相場

特殊清掃の相場は大体5万円~50万円程度です。
状態や経過日数などによって変わりますが、遺品清掃や遺体回収の費用を含めないとこのくらいになります。
内容としては、体液などの除去は2~35万、オゾン脱臭で3~15万くらいかかります。
発見までの経過日数が短いほど、清掃も簡単になるので、費用も安くすみます。

特殊清掃を頼む際はぜひ参考にしてみてください

4.「東京都墨田区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 墨田区は高齢者人数が多いので、孤独死も起こりやすい
  • したがって特殊清掃業者からも狙われており、依頼の際には注意が必要
  • 異常な高価を提示してくる業者にだまされないようにすること