【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都渋谷区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

孤独死を発見した場合、特殊清掃が必要になってきます。
今回は東京都渋谷区で特殊清掃が必要になったときに知っておくべきことをまとめました。

1.渋谷での孤独死について

平成20年から平成24年にかけて、渋谷区において急性心筋梗塞により亡くなった人は162人です。
自殺で亡くなった人は237人です。
病院や誰かと一緒に住んでいたりすれば、すぐに発見されますが、残念ながら、渋谷区で孤独死をしている人は平成22年だけでも約100人以上と言われており、この数字は年を追うごとに増えてきています。
高齢化社会でお年寄りが一人暮らししているパターンや精神的障害等により生活保護を受けている等様々の状況で発生する孤独死。
今後も増えると想定される孤独死ですが、孤独死の現状やもし孤独死が起こってしまった場合に知っておくべきことをまとめました。

2.孤独死の現状とは

現在、孤独死発生時の平均年齢は約59歳と言われており、孤独死の死因の過半数以上が病死と言われています。
病死の場合は、50代以降を境に孤独死の死因の第一要因となっており、高齢化社会が進む現在では、今後も増加傾向にあると危惧されています。
次に多いのが自殺と言われており、自殺に関しては女性よりも男性のほうが多いというデータもあります。
特に自殺は、病死とは違い、若い方30代~40代に多い傾向があります。
女性に関しては、特に20代等若い方が多いというのも特徴といえます。
男女問わず、親族で一人暮らしをしている方がいらっしゃるのであれば、孤独死が起こる前に連絡を密に取るなど注意していきたいですね。

3.それでも孤独死が起きてしまったら…

一人暮らしをしていると、いつ起こるかわからないのが孤独死。
若い方が亡くなった場合は、親族や友人等が第一発見者である場合が多いことから密に連絡を取る人が多いことがわかります。
しかし、50代を境に、管理会社や福祉サービス等が発見する場合が多いと言われています。
死後早く発見されれば、遺体は腐敗があまり進んでおらず、悪臭を放つことも少ないと思われますが、発見が遅くなればなる程、大変なことになります。
特に、病気がきっかけで亡くなった高齢者の発見は約20日と時間が経っている場合が多く、その場合には、自分で掃除ができるほどの状況ではなくなっているため、特殊清掃を依頼することとなるでしょう。

4.渋谷区で特殊清掃を選ぶには

渋谷区対応の優良と思われる特殊清掃会社を選びましょう
現在では、インターネットで特殊清掃会社を選んで予約することが可能です。
インターネットで特殊清掃会社を選ぶときには以下のような基準を参考にしてみてください。
まずは、サイトの内容はわかりやすいか否かということです。
特殊清掃の業界で難しい専門用語がたくさんあります。
一般の人々でもわかりやすく説明してくれば安心できますよね。
次に特殊清掃をメインに経営しているか否かというところです。
特殊清掃を行う際に、プロな方が作業する必要が有り、技術力も様々です。
ホームページにも実績等が載っているかと思いますので、参考にしてみると良いでしょう。
最後に、業界内の評判が良いか否かというところです。
こちらはなかなか確認するのが難しいところですが、口コミを見てみたり、自治体に聞いてみたりしてみるのも良いでしょう。
特殊清掃は名前の通り特殊な業界であるため、悪徳業者に当たらない為にもしっかりと事前確認を行うことをオススメします。

5.「東京都渋谷区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 渋谷区では孤独死がどんどん増えてきている
  • 孤立死に気づくのは難しいので、孤立死が起こることは仕方ないが、すぐに対応をすべき
  • わかりやすく説明をしてくれる業者様がおすすめ