【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都新宿区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

少子高齢化の日本では孤独死はすでに一般的な社会問題となっています。
統計によると、孤独死率の高い年齢層は60歳代から70歳代です。
新宿区において60歳以上の高齢者は新宿区人口全体の3分の1を占めています。
そのため、新宿区での孤独死の発生率は高くなる見込みです。

1.孤独死の第一発見者のパターン

最近は、高齢者で親戚と離れて一人暮らしをしている方が多いです。
孤独死の第一発見者は家族や親戚の場合が多いですが、管理会社の方である場合も結構多いです。
身内が第一発見者の場合は、連絡を取ろうとしたらつながらず、様子を見にいったら亡くなっているのを発見し、警察と管理会社に連絡するパターンが多いです。
管理会社が第一発見者の場合は、1ヶ月の家賃が滞納されていて、異変に気づき、発見するという流れです。
あるいは近隣から匂いなどの苦情があって、管理会社が該当者の家に行って発見するといった場合もあります。
したがって、多くの場合は、第一発見者が誰であっても、管理会社が介入することになります。

2.特殊清掃を依頼する


メンタル面や技術面を考えても、死亡者の部屋の清掃は特殊清掃会社に頼んだほうが明らかに良いです。
特殊清掃を依頼すると、業者は見積書を作成し、作業現場の状況を判断しながら清掃します。
その後、遺品を整理し、不用品を処分します。
特殊清掃会社を選ぶ際には、プロの会社を選びましょう。
孤独死による体液や血液汚染をきれいに清掃することができます。
また悪臭も処理してもらうことができます。
更に消毒作業を行うことで衛生的にも綺麗になります。
部屋が賃貸などの場合ならこれらを徹底的に清掃することが大事です。
また、プロの業者はスピーディーで丁寧に作業してくれます。
死亡してからの経過日数が長いと、その分作業も大変になるので、管理会社者や身内は一日も早く依頼をしてください。
つまり、孤独死の特殊清掃は時間の勝負とも言えます。
亡くなる前から事前に業者を探しておくのも一つの手です

3.「東京都新宿区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 新宿区では孤独死の発生率が高くなっている
  • 自分ではやらずに業者に依頼すべき
  • スピードが大切なので、素早い対応が必要