【年間200件の事例】から学ぶ「孤独死対処方法」

東京都台東区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと

身内の人がこの世から去るのは一番つらいことでしょう。
特に急に亡くなった場合はとてもつらいですよね。
今回は台東区での孤独死の現状をご紹介します。

1.台東区の現状

統計によると、平成20年から平成24年に於ける5年間で、台東区において急性心臓病で亡くなった人は男女合計で228名でした。
また平成22年の台東区で、自殺で死亡した人数は、男女合計で250名もいました。
このように急な出来事にショックを受けながら、亡くなった方の部屋を清掃したり、遺品を整理したりするのは、非常に苦しいものです。
こいう場合は、特殊清掃業者に頼んで遺品整理をしてもらうことができます。
特に、一人暮らしの孤独死の場合だと、亡くなってすぐに親戚や友達が発見するのが難しいため、部屋の清掃や遺品の整理は管理会社が対応することもあります。
台東区内に住んでいる65歳以上の単身者数は約11000名です。
この中に孤独死になる人は少なくはないでしょう。
そして孤独死後の多くは特殊清掃業者に依頼します。

2.特殊清掃や遺品整理作業の流れ

まずは業者と事前に相談して見積書をもらいます。
基本的には特殊清掃を行っている業者に特殊清掃と遺品整理について依頼をすると良いでしょう。
そして、作業日当日は、遺品を分別し、荷物づくりします。
もちろん捨てるものか残すものかについては精査します。
その後はそれらを搬出し、部屋の清掃を行います。
匂いや血等のシミ等も特殊清掃では綺麗に掃除してくれます。
これで作業は一通りおわります。
実際の作業時間や貴重品の処理方法は業者によって異なります。
業者選択の際は注意しましょう。
過去の事例などで判断するのがベストです。

3.台東区に対応できる事業所かどうか

依頼する際はその地域に対応しているか否かを確認する必要があります。
全国展開している業者もありますが、地域を絞っている業者も多いです。
マインドカンパニーなら関東全域に対応しておりますので、台東区ももちろんしっかりご対応させていただきます。
弊社は多くの依頼者から「助かった」、「丁寧だった」などの感謝の声を頂きました。
弊社スタッフは見積もりから、作業、アフターフォローまですべて責任を持ってご対応させていただきます。
遺品は慎重にお取り扱いし、元通りのきれいなお部屋にして、故人様をお見送りいたします。

「東京都台東区で特殊清掃を依頼する前に知っておくべきこと」まとめ

  • 台東区では65歳以上の単身者数は約11000名いる
  • 特殊清掃と遺品整理を一緒に対応している業者に依頼
  • 台東区対応の特殊清掃業者に依頼する